普通とは何か?その呪縛について考えてみた

時事問題

はじめに…

私は小学生の時、落ち着きのない子供だったそうです。先生にはよく質問をしたり、先生から問題を出されるとハイハイ!と言って答えまくっていたらしい。

その時、先生が私によく言ってた言葉が「周りの人のように普通にしなさい!」でした。普通ってなんだ?とも考えましたが、「周りの人のように」という語からかろうじて他人に合わせるということだと理解しました。それから、中学、高校、大学と模範的な学生生活を送りました。

しかし、大学院生活・就職活動を通して真逆の能力が必要なことに気が付きました。それは、「普通から外れる能力」です。研究は「常識を疑うこと」から始まります。常識を疑うためには、常識の外から物事を観る必要がありますからね。つまり、「普通から外れる」ことが必要になるわけです。また、就職活動においても、ライバルに打ち勝つためには、自分の特性や長所をアピールしなければなりませんが、その行為自体が「普通からの逸脱」を意味していると思いませんか?長所も特性も「普通」であったら、何のアピールにもなりませんもんね。

以上のことを経験してきて思うことは

普通ってなんだ?

というわけで、今回は「普通とはなにか?」について考えてみました。

普通とはなにか?

普通の辞書的意味

普通の意味を辞書(大辞林)で引いてみると、普通と言う意味は以下のような意味である。

  • いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと
  • ほかとくらべて特に変わらない・こと
  • 特別ではなく、一般的である・こと

引用:大辞林 第三版

一見、誰にでも理解できそうな優しい語で普通の意味を説明している。しかし、この辞書で書かれている「めずらしくないこと」、「ほかとくらべて」、「一般的」とは、誰が判定するのだろうか?この点を突き詰めないと普通の意味を理解することは難しそうだ。

「普通」とよく勘違いされる言葉で「普遍」という言葉がある。普遍という言葉の意味を辞書で調べると次のようにある。

  • 広く行き渡ること。
  • すべてのものにあてはまること。すべてのものに共通していること。

引用:大辞林 第三番

では、「普通」と「普遍」の意味はどのように違うのだろうか?

普通は相対的、普遍は絶対的

普通は相対的

見出しのとおり、「普通」とは相対的なものである。

例えば、大多数の日本人にとって、「靴は玄関で脱ぐ」という行為が普通である。一方、海外では土足で家に入ることが「普通」であったりする。その他にも、印鑑文化が挙げられるだろう。現在、印鑑登録制度が存続しているのは日本だけであるが、日本人からすれば契約時や荷物の受け取り時に印鑑を使用することはいたって「普通」の行為である。

このように、「普通」というものは自分の属する集団によって異なる。家庭、学校、会社、国、宗教といったように社会性動物である以上人間は複数の組織に属する。そして、それらの組織に共通する風習や文化によって、個人の「普通」は規定される。そのため、「普通」と言うものは相対的なものになる。だから、厳密に言えば一人一人「普通」というものは異なる。もちろん、時の流れに従って属する組織が変化していくから、同じ人間でも「普通」の定義が移りゆくことは至極当然のことである。

かの大科学者アインシュタインはこのような言葉を残している。

「Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen」

普通、この文章の訳は「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションである」とされているが、こうも読めないだろうか?

「普通」の感覚とは18歳までに得た偏見のコレクションである。

普遍は絶対的

一方で、「普遍」は絶対的なもの又はそれに近いものである。

例えば、三平方(ピタゴラス)の定理は普遍的なものである。いつ、だれが、どこで発見したのかということは不明だが、紀元前からその存在が知られている。当たり前の事だが、古代エジプトにおける三平方の定理もルネサンス期のヨーロッパにおける三平方の定理も現代日本における三平方の定理もすべて同じものである。このように、三平方の定理とはすべてのもの(時間、場所)に共通するものである。

もちろん、それは理系分野に限ったものではない。村上龍の著書「歌うクジラ」では、生きる意味はなにか?という人間の根源的かつ普遍的な問いに答えている。もちろん、その答えが万人に当てはまるわけではないが…

リーガルハイ・スペシャル2では医療裁判通して、医療とはなにか?という問いに1つの答えを示し、医療の中にある社会的葛藤を克明に描いた。こういったテーマはどれだけ時が流れようとも、場所が変わろうとも変化しないものだ。おそらく、人が人を積極的に治療するという行為を始めた時から続く永遠のテーマのように思う。

このように、「普通」と「普遍」は大きく異なる。

普通の呪縛は解けるのか?

前述したように、「普通」とは人によって異なる相対的なものであり、同じ人間であっても時の流れで移ろいゆくものである。そんな儚い「普通」を普遍的に考えてしまうことがよく起こる。

これは人間の知覚できる範囲があまりにも狭く、そして刹那的だからではないだろうか?

なら、どうすれば良いのだろうか?

それは自身の「普通」が他者に当てはまるとは限らないことを認識するほかないだろう。逆に、他者が「普通」を押し付けてきても、それは自身の「普通」でないと宣言すればいい。もし面と向かって宣言できないなら、自分の中で表明するのも良いだろう。

そうすれば、世間に良くある「普通の女は〜するものだ」とか「普通の男は〜するべきだ」という偏見にわざわざ心を痛める必要すらなくなる。それは、他人の「普通」であって、私の「普通」ではないからだ。

とはいえ、それほど問題は単純ではない。なぜなら、「大衆の普通」は容易に「個人の普通」を否定するからだ。「大衆の普通」とは、近い普通観を持つ人間の集合体のことである。

昔はこの集合体が少数かつ巨大であった。そして、集合の外部にいる人たちは、常に「大衆の普通」に抑圧された。一方で、集合に内包された人たちは「大衆の普通」を「個人の普通」の基盤とし、偽りの安寧を得た。しかし、近年のネット社会の台頭や多様性の追及から、その流れに変化が生じてきた。そして、多数の小さな集合体が生まれた。

自分のツイッターやフェイスブックを見てみてほしい。自分と同じ性向の人が沢山集まっていないだろうか?一方で、自分の身の周りに同じ性向を持つ人はどれくらいいるだろうか?おそらく、そんなにいないだろう。そして、それは人に言えない性向(政治のスタンスや性的嗜好等)であればあるほど、顕著に表れる。

それぞれの集合体が自立し、他の集合体を尊重するのであれば、多様性の観点からして望ましいと思われるが、現状は上手くいっていないようである。実際、ツイッターなどのSNSを覗けば互いにたたき合って、自らの正当性を訴えあっている。果たして、その先に相互理解など存在するのだろうか?

だから、自身及び自身が所属する集団の「普通」を他者に押し付けてはならない。そして、自身及び自身が所属する集団の「普通」が他者に押し付けられてはならない。互いに相手の「普通」を認めることが真の多様性を実現するための第一歩ではなかろうか?

確かに、周囲を傷つける行為を「普通」と考える人がこの世界には多くいる。それゆえ、世界に真の相互理解を求めることは幻想かもしれない。しかし、それでも人々はそういう世界を信じて歩みを進めるべきだと思う。

By tama