上司が部下に、先輩が後輩によく言う言葉として、「百聞は一見に如かず」があります。
その意味は、「人から何度も話を聞くよりも、一度自分の目で確かめたほうがよくわかる」です。
この言葉の由来は、【漢書】という中国の歴史書にあります。三國志の一つ前の時代に書かれました。
そんな「百聞は一見に如かず」には、続きがあるのです。
そこで、今回は「「百聞は一見に如かず」に続く言葉から本当に意味について解説します。
目次
百聞は一見に如かずの続きとは?
漢書には、百聞は一見に如かずの続きに次の言葉が書かれています。
基本的な文章構造は、マトリョーシカのようになっています。
「AよりBが優れる。BよりCが優れる。」が延々と続く感じです。
百聞不如一見(百聞は一見に如かず)
人から何度も話を聞くことは、一度自分の目で確かめたことに及ばない
百見不如一考(百見は一考に如かず)
何度も自分の目で確かめることは、一度考えることに及ばない
百考不如一行(百考は一行に如かず)
何度も考えることは、一度の行動に及ばない
百行不如一効(百行は一効に如かず)
沢山の行動は、一つの成果に及ばない
百効不如一幸(百行は一幸に如かず)
沢山の成果は、1つの幸せに及ばない
百幸不如一皇(百幸は一皇に如かず)
沢山の幸せも、1つの王には及ばない
このように、百聞は一見に如かずの続きには5つの文があったのです。
次は、それぞれの意味について深く考えていきましょう。
百聞は一見に如かずの本当の意味
仕事における心構え
まずは、前半の4行について解説します。
百聞不如一見(百聞は一見に如かず)
人から何度も話を聞くことは、一度自分の目で確かめたことに及ばない
百見不如一考(百見は一考に如かず)
何度も自分の目で確かめることは、一度考えることに及ばない
百考不如一行(百考は一行に如かず)
何度も考えることは、一度の行動に及ばない
百行不如一効(百行は一効に如かず)
沢山の行動は、一つの成果に及ばない
聞くだけでなく、自分の目で確かめる。目で確認するだけなく、自分で考える。考えるだけでなく、実際の行動に移すことの大切さを伝えています。
そして、それらの行動のほんの一部が成果として実ると解釈できます。
つまり、聞いて、見て、考えて、やってみて、その一部が成果として実るわけですね。
聞くだけで、現物を確認しなかったり、考えるだけで、行動しないことは良くあります。
皆さんも「百聞は一見に如かず」の続きを意識して仕事をしてみては如何でしょうか?
王朝の礼賛
後半の2行は、政治の重要性を伝えていると考えられます。
百効不如一幸(百行は一幸に如かず)
沢山の成果は、1つの幸せに及ばない
百幸不如一皇(百幸は一皇に如かず)
沢山の幸せも、1つの王には及ばない
一行目は多くの方が納得する内容だと思います。確かに、どれだけ成果を上げても、幸せを感じられないければ悲しいですし、幸せさえ感じていれば、成果もあまり気にならなくなります。
次の行に関しては、現代の価値観だとその解釈が難しいです。
この文章の元である「漢書」は、漢王朝の時代に書かれたものです。当時の王朝は絶対的な存在でした。そのため、沢山の幸せさえも1人の王の貴重さには劣ると説いたのでしょう。
要は、王朝の素晴らしさを説くための文章であったと予想できます。「漢書」は当時編纂された歴史書なので、王朝を礼賛するのは当然のことだと考えます。
百聞は一見に如かずの続きとは?のまとめ
どんな続きがあるの?
「百聞は一見に如かず」の続きには次のような文章(日本語訳)があります。
人から何度も話を聞くことは、一度自分の目で確かめたことに及ばない
何度も自分の目で確かめることは、一度考えることに及ばない
何度も考えることは、一度の行動に及ばない
沢山の行動は、一つの成果に及ばない
沢山の成果は、1つの幸せに及ばない
沢山の幸せも、1つの王には及ばない
どんな意味があるの?
これらの文章には、二つの意味があります。
一つは「仕事の心構え」です。
この心構えを意識するだけで、いつもより仕事がうまく回りやすくなります。
もう一つは「王朝の礼賛」です。
この文は漢王朝の歴史書「漢書」に記されています。ですから、王朝礼賛の意味も含まれているのです。
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